--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
[AI開発ノート] オートマトンの設計 part 2
2006年02月20日(月) 11:08
トップ >> AI開発ノート >> オートマトンの設計 part 2
オートマトンの設計 part 2

今回はニューロンの性質について書きます。重要な単語が大量に出てきます。

・参考書籍
松村道一『ニューロサイエンス入門』サイエンス社

・参考サイト
ビジュアル生理学-神経細胞

まず、ニューロンの興奮についてです。
ニューロンは通常の状態の時、ニューロンの内部にはカリウムイオンが多く外部にはナトリウムイオンが多く存在しています。その濃度差に従って、常にニューロンの内部はマイナスに偏っています。
これは、特定のイオンのみを輸送するポンプチャンネルという2つの仕組みによって生じているのですが、「ニューロンの電位がある一定値より高くなるとナトリウムチャンネルが一斉に開き、外部のナトリウムイオンがなだれ込む」ということが起き、細胞内の電位が急激に高くなります。
これが活動電位であり、この現象をニューロンの興奮(発火)といいます。そして、「ある一定値」の事を閾値(しきいち)といいます。閾値を超えなければニューロンが発火することはありません。これを全か無かの法則といい、中間状態はありません。
ニューロンの膜の一部がこの状態になると、隣接した部分が次々に発火していきます。このとき一度発火した部分は不応期と呼ばれる、しばらく発火できない状態になります。これによって活動電位は一方通行的に軸索終末まで伝わっていきます。

続いてシナプス結合についてですが、活動電位が軸索終末まで到達すると神経伝達物質を放出します。これを次のニューロンのレセプタが受け取ることによって次のニューロンへと活動電位が伝わっていきます。
この神経伝達物質にはグルタミン酸やガンマアミノ絡酸など様々存在し、レセプターも沢山存在します。この神経伝達物質とレセプターの組み合わせによって、次のニューロンが興奮するか抑制されるか(抑制とはニューロンの電位を下げる刺激のことです)、さらにそれらの持続時間やピーク時間などが変化します。
最近は、1つのニューロンの中に複数の神経伝達物質が含まれているものもあることが分かりました。このあたりは非常に複雑でモデル化するのが難しいですね。

続いて、シナプスの可塑性についてです。
まず、情報伝達が何度も行われると徐々に神経伝達物質の放出量が少なくなってきます。これは慣れという学習に関係が深い現象です。
また、シナプス結合そのものに出来るシナプス結合もありますが、ここからセロトニンが分泌されると神経伝達物質の放出量が増大します。これは感作という学習に関係が深い現象です。
続いて、シナプス結合は位置にも変化が起きます。細胞体からの距離が近いほど立ち上がりが早く持続時間も短い大きな電位が生じます。古典条件付け学習が行われる際にシナプス結合の位置が細胞体に近くなることが確認されています。
以上のように学習が起こる際にシナプスに何らかの変化が起こることが確認されています。シナプスの可塑性によって学習が起こるという説は学習のシナプス仮説といいヘッブが提唱しました。

他にもニューロンにはさまざまな特徴がありますが、ここで終了したいと思います。
一通りニューロンの構造と性質について調べることが出来たので、実際にプログラムを作成してモデルを作ってみたいと思います。シナプスの可塑性については出来る限り忠実に実装をしてみたいと思います。

このブログの内容がためになりましたらランキングへの投票をいただけるとうれしいです。 →ランキングへ投票
・関連日記
Mad日記 オートマトンの設計 考え中

・参考サイト
ビジュアル生理学-神経細胞
脳の世界

・参考リンク
ニューロン(Wikipedia)
シナプス(Wikipedia)

・書籍
松村道一『ニューロサイエンス入門』サイエンス社
別窓 | AI開発ノート | コメント:8 | トラックバック:0 | ↑top
<<目次 | AI開発ノート | [知性の探求] 第8回 体内時計>>
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009年03月23日(月) 09:49 | | #[ 内容変更]

ニューロンの可塑性が重要だと私も考えています。私は技術的、知識的にはまだまだ未熟で、色々な構想だけしかできていませんが、あなたの発想には同意できるところがあります。
2009年03月22日(日) 11:38 | URL | #-[ 内容変更]

【芸能】さとう珠緒、同情するしかない過去のヌ ード写真流 出騒動


童顔のさとうにはアンバランスな豊かな乳 房がドーンと広がる。 笑みを浮かべながら立ち木につかまるカット、瞳を閉じてあおむけになり、 お椀形の形のよいバストを両腕でキュッと挟み上げるカット……。

きゃしゃな体格の割には大きめと言っても良いでしょう。俗に言う着痩せするタイプです。
http://loccitan6.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8747.html


でも今まで清純派かと思ってたよ(・д・)

裸になったなんてちとショック。
http://loccitan6.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8747.html
2008年06月13日(金) 16:53 | URL | 【芸能】さとう珠緒、同情するしかない過去のヌ ード写真流 出騒動 #/FiMDegk[ 内容変更]

“フ ェラドル”藤本綾、自 殺未遂していた


2005年7月公開の及川中監督の映画『メノット』(撮影は2004年夏頃) への出演で初めてヌ ードを披露し、芸能界から引退した。


藤本綾はア イドル時代に、恋人との「エ ッチ写 真」が流 出。

かなり濃密な画 像だったせいでアイドル生命を絶たれ引退に追い込まれた。

流 出した”フェ ラ写 真”
http://madm1nd.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_538b.html


元彼「初めの頃は歯を立てたり、ヤメロ~ってくらい下手だったね。もともと頑張りやだったからメキメキ腕を上げたよ。好きなほうだね。彼女の吸引テクで眠りから起こされたこともあったね。思い出しただけでムズムズしてくるよ。」
http://madm1nd.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_538b.html
2008年05月18日(日) 15:06 | URL | “フ ェラドル”藤本綾、自 殺未遂していた #3LxvERko[ 内容変更]

押切もえの過去がこの流出画 像と動 画で明らかになります・・・


いまや人気モデルの地位を確立した女性のカリスマ押切もえ。

そんな押切もえのカリスマ高校生時代の秘蔵映 像が流 出!

元カレが撮 ったと思われる押切もえのこんな恥ずかしい姿まで・・・!

これが売り込みの方法?ホントよく聞くんですよねぇ。
http://splingluv.cocolog-nifty.com/


芸能界ってホントこうゆうの当たり前なんでしょうか?

業界人の鬼畜の多さにビックリです!流 出 してしまったので、公 開しちゃいます!!
http://splingluv.cocolog-nifty.com/
2008年03月12日(水) 18:12 | URL | 押切もえの過去がこの流出画 像と動 画で明らかになります・・・ #dIDL0afk[ 内容変更]

恥ずかしながら、これhttp://dtjapan.net/mp/fx8jr73やってDT奪ってもらったんですが・・・・・・
ローションを塗りたくられて、足で2回いかされ、さらにベッドで2回(^_^;)
これって普通ですか?教えてエ口い人
2008年03月08日(土) 04:51 | URL | うみぼうず #/NYA1tp.[ 内容変更]

えっちぃ子は好き??
うちはえっちぃけど、経験少ない人が好きやなぁ♪
だってなんかカワイイって思わへん??
http://neko2.net/namaia?ahky443


2008年02月21日(木) 15:46 | URL | ミサキチ #LHB60VQU[ 内容変更]

半信半疑で試したらマジだった件w
騎乗位してあげただけで万札くれるとかww
最近の若者はわからんわww
http://mome2.net/s/iaot
2008年02月02日(土) 12:33 | URL | 洋二郎 #/5lgbLzc[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| AI開発ノート |
