スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
[AI開発ノート] 方針変更
2006年01月25日(水) 04:17
トップ >> AI開発ノート >> 方針変更
方針変更

このAI開発ノートは、もともと知性の探求愛すべきAI/Robot達の記事を書きながらヒントを得て開発をしていこうという目的のものだったのですが、早速効果が現れました。いきなり心がわりです(^^;形態素解析は一旦中断します。

というのも、当初は形態素解析や意味解析など知性の様々側面を考えてトップダウン的に開発を進めていこうと考えていましたが、ニューロンの構造などを勉強する内にもっと低レベルな現象に興味をもつようになったからです。
もともと、会話プログラムを作ろうと考えていたのはチューリングテストをかなり意識していたからです。
「チューリングテスト」
人間とコンピュータに同じ質問を与え, 質問者が質問の答から相手が人間なのかコンピュータなのかの判別ができなければ, コンピュータが知能を持っているということができる
『通信用語の基礎知識』
しかし、少し考えてみたらこのチューリングテストってかなり問題ありです。
問題ありというのは例えば、中国語の部屋のようなチューリングテストで知能を認めることに問題があるという意味ではありません。チューリングテストをクリアするロボットに知能を認める事自体は私も全く疑問はありません。しかし、これはあくまで一つの判断基準にすぎないということです。

アラン・チューリングは先の事をあまり深く考えずにこのテストを提案したのかも知れませんが、このテストは多くの人工知能研究においてあまりにも過大に扱われているような気がします。赤ちゃんやチンパンジーに知能がないという人はまずいないでしょう。知能の判断基準としてコンピュータを使ってチャットが出来る人間を採用するのは少し背伸びが過ぎます。初期の人工知能研究が記号処理中心であったことも、このチューリングテストが提案された事で知性の会話という側面が重要視されたことと少なからず関係があると思います。

私は当初、会話プログラムを作ってこのブログの記事を書かせられたら面白いと思ったのですが(もちろん並行して作ることが出来ればそれで良いですが)、表面的に知能を持っているように見えるプログラムではなく、どのように知能が発生するかについて興味を持つようになりました。
そこで、これからはニューロンの相互作用から創発を起こす事を目標にしたいと思います。具体的には赤ちゃんの知能を目指します。
「創発」
 局所的な相互作用を持つ、もしくは自律的な要素が多数集まることによって、その総和とは質的に異なる高度で複雑な秩序やシステムが生じる現象。
『@IT情報マネジメント用語辞典』

もちろん、目標だけ掲げて何もしない訳にはいきません。ボトムアップ的な開発を行っていく以上は実験場が必要です。最初はニューラルネットワークを考えていたのですが、このニューラルネットワークもあまり魅力的に思えません。それで、この1週間ほど悩んでいたのですが、自分なりに新しい神経回路のモデルが見えてきました。

早速次の記事から私の考えたモデルの紹介をし、実装をしていきます。
具体的に実装して実験してみてから記事を書けば良いのですが、恥ずかしながら私はプログラミングの経験があまりありません。完全に独学です(教養学部だというだけでアルバイトの面接すら受ける事ができないのです...)。なので、記事と同時進行で実装をすすめて、これを読んで下さった方からの御指摘・アドバイス等をいただきながら、プログラミングについての勉強をしていきたいと思います。

私は、新しい方法を発見したような気がして今非常に興奮しています。おそらくそれは幻想だったり車輪の再発明になるかもしれませんが、暖かい応援と冷静な批判をお願いします。

ぜひ、ランキングへの投票をしてこのブログを応援してくださいm(_ _)m →ランキングへ投票
・参考リンク
チューリングテスト(Wikipedia)
中国語の部屋(Wikipedia)
スポンサーサイト
別窓 | AI開発ノート | コメント:5 | トラックバック:0 | ↑top
<<[AI開発ノート] 神経回路網のモデル化 | AI開発ノート | [知性の探求] 第5回 数を数える>>
この記事へのコメント
耳つぼダイエットについての情報を紹介しています。 http://www.salonebelcorpo.jp/ ダイエット全般のノウハウも満載です。
2008年12月04日(木) 18:15 | URL | 畑中京子 #-[ 内容変更]

フィードバックとは、結果について伝達するだけでなく、結果を導くための計画立案や実践行動の反省点についての情報を伝達することを指す http://keltic.catvtestchips.com/
2008年12月02日(火) 11:29 | URL | #-[ 内容変更]

体操・ダンスを探すなら http://www.carrot-import.com/101070/214673/
2008年11月12日(水) 21:38 | URL | #-[ 内容変更]

防災関連グッズ http://neriine.archiunite.net/
2008年08月30日(土) 04:24 | URL | #-[ 内容変更]

勝手ながら、リンクを張らせていただきました。よろしければ、ご確認のうえ、コメントなどいただければ幸いです。加えて、相互リンクお願いできないでしょうか?
2007年07月04日(水) 18:10 | URL | ノース #qWoSvT.Q[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| AI開発ノート |
